こんにちは。

50代からバレエ体型を手に入れる

五十路美体づくりトレーナー

白須絵里子(しらす えりこ)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

京都左京区、銀閣寺、北白川、京都大学近隣で

マシンピラティスを指導しています。

このブログを読んでいただきありがとうございます!

今日は久し振りに、ダイエットについて書いていきます。

 

私のスタジオを訪ねて来られるかたは、

健康と美容の両方を気にされている方です。

40歳頃から、体重が増えてきた・・・

という方が多いですね。

 

先日体験にこられた方お二人は偶然同じ職業の方でした。

お一人は50代半ば

もう一人のかたは、40代になったばかりでした。

 

どちらの方もカロリー制限、糖質オフダイエットなど、

様々なダイエットをしても効果がでず、

リバウンドを繰り返していました

 

50代のかたは長年のダイエットに疲れ

もう痩せるのは諦めたと思っていました。

 

体験を希望した理由は、悪い姿勢を直したいということです。

標準体重を20~30㎏上回っていたので、

どんなダイエットのやり方をしていたのか?

を聞いてみました。

 

「お金をかけずにダイエットをする」

と云うことで、

キャベツダイエット、カロリー制限、

糖質offダイエットなどを試していました。

スポーツクラブや、ヨガスタジオにも通いましたが、効果が出ず、

現在に至った訳です。

糖質offダイエットの方法についてお聞きしたところ、

やり方が間違っていました。

 

一応、肥満外来に相談されたそうですが、

・主食を抜く

・カロリーを1日1000カロリー以下にする

という方法で、糖質offとカロリー制限を同時にしていました。

そのため3ヶ月ほどして、仕事に支障が出るほど体調が悪くなり

やめたと云うことです。

 

糖質制限は糖質がゼロではありません。

糖質は野菜、牛乳、ヨーグルトなど、食品により糖質の含まれる量が違います。

積極的に糖質そのものを取らないようにしても、いろんな食品に含まれています。

なので、糖質をを摂りすぎないようするという意味だと私は解釈しています。

 

自分にとって最適な糖質量は個人によって違います。

 

私のように糖尿病であったり、体重がかなりオーバーしている場合は

糖質量を1食当たり20グラムを超えないようにする、

そうでない場合はお昼だけ主食を摂るなど、

その目的に合わせることが大事だと思います。

 

ただし、必要な栄養素を摂るために

タンパク質、質の良い脂肪、ビタミン、ミネラルは必要です。

 

キャベツダイエット、野菜だけ、バナナだけなど、

摂る食品の種類が少ないと、必要な栄養素が摂れません。

 

本来、糖質制限は主食を抜くだけではありません。

調味料に含まれる糖質をカットしたほうが、断然効果があります。

調味量に含まれる糖質量はかなりのもので、

積み重なると結構な量になります。

 

また、糖質を抜いて、主食をカットする分、

タンパク質の、肉、魚、卵、大豆、

糖質の少ない葉野菜、海藻、小魚、良質の脂を摂ります。

 

肉も野菜も乳製品も必要

 

 

 

 

 

 

また太った程度が、5㎏なのか、20~30㎏なのかでは、

痩せるまでの期間に差があります。

長年かかって太ったなら、それだけ時間がかかります。

20~30㎏太ったら、3ヶ月では足りません。

おそらく、1年半か2年はかかるでしょう。

 

その間、諦めないで続けられるか?

一定期間のダイエットではなく、食生活そのものを変えないと

リバウンドするわけです。

糖質制限をして効果がない場合は、必ずどこか抜けているところがあります。

 

 

 

 

 

 

本当にダイエットに成功したいなら、私なら自分のいる環境を変えます。

正しい方法でするために専門の人に習う、

Facebookの糖質制限グループに参加する

運動は我流でせず、キチンと習う

99.9%の人は、ひとりでは頑張れません。

続けている人は、何かしら続けられる工夫をしています。

 

私は糖尿病で糖質制限を5~6年しています。

定期的に受診して先生のアドバイスを受けているから続けられます

これは、20年、30年後に合併症を出さないために必要なことです。

 

もう一人の40代のかた。

こちらも糖質offダイエットで効果のないかたでした。

お話を聞くと、やはりやり方が間違っていました。

体重は増えたといっても、標準からそう離れていません。

正しい糖質制限をし、生活スタイルを見直すことで十分に効果が期待できます。

 

この女性は

前にスポーツクラブで、パーソナルトレーニングにつき筋トレをしたそうです。

しかし、しんどいだけで思うような効果はなかった。

お仕事の関係で、カラダに歪みがあり腰痛もあります。

この場合はカラダの歪みを取りしっかり呼吸して運動することで、

バレリーナのようなカラダになることは可能です。

 

ピラティスは年齢に関係なく美しい姿勢になれますが、

誰でも、いつでもOKではありません。

まずは、極端に体重オーバーの場合は食事の管理をして体重を落とすこと、

ボディメイクはその後です。

 

テレビやネットにあるダイエット情報が正しいとは限りません。

その情報がホントに正しいのか?疑う目を持ってくださいね。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

 

☆私のトレーニングに興味のある方はコチラをクリックしてください。

50代からバレエ体型を手に入れる

五十路美体づくりトレーナー

 

京都左京区、銀閣寺、北白川、京都大学近隣

白須絵里子ピラティス教師

白須絵里子