こんにちは。

50代からバレエ体型を手に入れる

五十路美体づくりトレーナー

白須絵里子(しらすえりこ)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

京都左京区、銀閣寺、北白川、京都大学近隣で

マシンピラティスを指導しています。

このブログを読んでいただきありがとうございます!

 

40代、50代の方でツライ首のこり、肩こりに悩んでいる方は多いですね。

2016年に行われたインターネットのアンケートによると、

40代、50代女性のカラダの悩みで一番多かったのが、「肩こり」だったそうです。

 

日常生活の中では、カラダの前でする動作がほとんどです。

だから、カラダの前側にある筋肉ばかり使ってしまいます。

「胸を反らしたり、体幹を安定させるために腹筋を意識する」

忙しくて時間に追われていると、

そんなことすら忘れてしまいます。

 

実は私、現在は肩こりで悩むことはありません。

姿勢が変わって

自分が首のこり、肩こりに悩んでいたことを忘れていました。

 

確か、私が50をむかえる頃ことです。

いつも首のこり、肩こり、背中、左の肩甲骨の内側に痛みがあり

接骨院のマッサージに毎週1回多いときには1週間に2回通っていました

マッサージしてもらうと、スッキリ楽になるんですよね!

でも、20もすると、また辛くなってきます。

その繰り返し。。。

 

「首のこり、肩のコリ」をとるのが上手、と聞いては

他の接骨院へも通ってみました。

 

当時、私のカラダは左右の歪みが酷く

右の肩がビックリするほど下がっていました。

 

鏡に自分の姿を映してみると、

この肩の下がりかたが大きいほど、痛み、だるさは酷かったのです。

ピラティスには通っていましたが、

腰の痛みは取れても、カラダの左右のバランスについては

十分な効果を感じていませんでした。

 

接骨院で肩の高さが左右揃うようにしてもらうと、

カラダの痛み、だるさがすーっと引くのを感じていました

 

 

 

 

 

 

ちょうど、そんな時ピラティスの指導の勉強を始めました。

同時に他のインストラクターについて

マンツーマンレッスンを受ける機会がありました。

 

そこで、今までと全く違う心地よい感覚を得ました。

今まではピラティスをすることで、それなりに効果を感じていましたが

左右のバランス、首、肩についてはもう一つ実感出来なかったのです。

 

ところが、同じ流派、同じレベルの資格を持った別の先生のレッスンは

自分のカラダをもっと意識でき、よりスムーズに動くことが出来ました。

 

「指導者によってこんなにも違うんだ!」

と、思った私は、半年間二人の先生のレッスンを並行して受け

最終的に後者の先生を選びました。

 

私のカラダが驚くほど変わり始めたのはそれからです。

レッスンの時には細かく動きの修正をもらいます。

 

意識すべきことは、たくさんあり、運動神経の鈍い私はなかなかできません。

それでも、諦めることなく続けました。

 

マシンを使ったピラティスを、週2回のペース

1回はマンツーマン、もう1回はグループで半年間続けた結果、

胸元が広がり、肩周り二の腕背中のラインが見違えるほど変わりました。

 

何より嬉しいのは、あれほど悩んでいた首のこり肩こりが、

姿勢が変わることで、

悩んでいたことを忘れるほどいつの間にかなくなったことです。

マシンピラティスは筋肉を鍛えるのに効果的!

 

 

 

 

 

 

以前の私は

「脚の筋肉のつき具合(特に太ももの前、外側)はアスリート並

けれど、肩周り、二の腕については普通の女性と同じ」

だと、加圧トレーナーに言われたことがあります。

 

今、思い出しました。

肩こりのために、加圧トレーニングにもしばらく通ったのです

自宅でもトレーニング出来るように、加圧ベルトも購入しました。

これも、その時は血流がよくなるので、楽になります。

でも、姿勢が変わるわけではないので、また肩が辛くなっていました

 

現在は姿勢が変わっているので、肩こりはなく、加圧ベルトは片づけたままです。

 

話を戻します。

 

半年間、ピラティス専用マシンを使って肩周り、肩甲骨をしっかり動かして

筋肉をつけることで、胸元が広がり、肩周りがスッキリして

振り袖がなくなりました。

姿勢が変わることで、首、肩、背中に余分な緊張がなくなり

いつの間にか首のこり、肩こりがなくなったということです。

 

もちろん、長時間のパソコン作業、スマホを使う時間が長くなると

多少肩はこります。

ですが、疲れを溜めない姿勢、工夫をするとすぐに楽になります。

 

もし、あなたがツライ首のこり、肩こりに悩んでいたとしたら、

姿勢についてチェックしてみませんか?

 

猫背、巻き肩、頭がカラダより前に出ている方は姿勢を変える

肩こりが根本から改善しますよ!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

==========

☆姿勢について興味のある方はコチラをクリックしてください。

☆姿勢をチェックしたい方、

体験レッスンにご興味のある方はコチラをクリックしてください。

============

50代からバレエ体型を手に入れる

五十路美体づくりトレーナー

白須絵里子

京都左京区、銀閣寺、北白川、京都大学近隣

白須絵里子ピラティス教室