こんばんは。

50代からバレエ体型を手に入れる

五十路美体づくりトレーナー

白須 絵里子(しらす えりこ)です。

白須絵里子様01

京都左京区、銀閣寺、北白川、京都大学近隣の住宅街で

マシンピラティスを指導しています。

 

このblogを読んでいただきありがとうございます!

 

今日は、節分ですね!

 

昨日、今日とあちこちの神社で、節分の行事が行われています。

 

私が住んでいるのは、京都市左京区。

京都大学のすぐそばにある、吉田山という小さな山の東側です。

 

町内の氏神様が、吉田神社。

京都の節分祭では有名なところです。

 

子供が小学生の時は、節分が楽しみで、

追儺式の行事に参加して、松明を持って行列をなして歩くのが、

親子共々楽しみでした。

 

今日は、節分に行ってきました。

吉田神社にくるほとんどのかたは、

東山一条の京大の時計台の前を通るか、

今出川から、下がってくる方がほとんどですよね。

 

でも、私のところからは、吉田山の反対側から行きます。

 

なので、途中まではスイスイ!

DSC_1401

吉田山にある竹中稲荷。節分の行列はここから出発する。

竹中稲荷を通り過ぎて、

少し坂道を下ると、

DSC_1402

見えてきました。

 

出店の終点。

参道に出店がたくさん並んでいますが、

その一番端っこから入っていきます。

 

いろんなお店があるな~

DSC_1403

大元宮。

ここにお参りしたら、

全国の神様にお参りするのと同じ事になるそうです。

 

そこを通り過ぎて、

 

どんどん坂道を下ろうとしたけれど、

 

DSC_1405

だんだん人が増えてきて、

進めない。。。

 

立ち止まったまま。

DSC_1406

 

目指すは、お酒屋さん!

もうすぐなのに。。。

 

この通路の向かって右側だけど、

人が多くて進めない。。。

 

やっとのことで、お酒屋さんの前にいって。

 

みんな、コップ酒もってるから、人混みでお酒がこぼれる~!

 

濁り酒の新酒、それから、辛口新酒

2本買ってきました!

 

もっと、下の方まで行きたかったけど、

あまりにも人が多すぎて、諦めて引き返してきました。

 

DSC_1408

一升瓶と五合瓶!

DSC_1410

 

これ、毎年の楽しみなんです!

ちょっと、甘いけど

濁ったお酒って美味しい!

 

さて、夫とふたりで、これが何日持つのでしょうか?

 

今日はお酒のblogになってしまいましたね。

 

最後までお付き合いくださってありがとうございました。