こんばんは。

50代からバレエ体型を手に入れる

五十路美体づくりトレーナー

 

白須 絵里子(しらす えりこ)です。

 

白須絵里子様01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都左京区、銀閣寺、北白川、京都大学近隣の住宅街で

マシンを使ったピラティスを指導しています。

 

このブログを読んで頂きありがとうございます。

 

 

ピラティスを始めたばかりの方が、

どんなことを毎回発見するのか、ご紹介しますね。

 

 

体験レッスンの時には

簡単なエクササイズをしてもらっています。

 

主に、うまく呼吸ができるようになる

呼吸の準備のための運動。というよりは調整。

 

みなさん、この時は呼吸するだけで一杯いっぱいで、

カラダの他の部分なんて、意識出来ない。

 

 

「えっ!肋骨って動くの?!」

「こんなところが動くなんて思わなかった!」

「下腹なんて意識したことなかった~!」

 

 

毎回、毎回何かしら発見があります。

 

img_9461

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3回、4回とレッスンを重ねると

 

「お尻のお肉頑張った~!!」

 

なんて・・・

 

なかなか、お尻は鍛えられませんよね!

 

最初はほとんど動かなかった肋骨も、

呼吸する度に柔らかく動き始めます。

 

下腹も何となく少し力が入り頑張った感じ。

 

そうなってくると、仰向けに寝ていても

「右のお尻と左のお尻の重さはどうかな?」

とか

「肩甲骨は右と左で下に着く感じ違うかな?」

 

とか、自分で自分を観察できます。

 

 

自分をしっかり観察していて、

「最近何となく、ローライズのパンツ穿いたとき

お腹のお肉の乗り具合がマシになった!」

 

と、気付く。

 

今まで何もしていなかった方が、毎回毎回、

お腹使って、凹ます腹筋の使い方していたら、

正しい方法なら99.5%効果がでるはず。

 

ただし、食べ過ぎ無い限りはです。

 

 

 

たとえば、肩周り、デコルテが気になる方も

バレルというアーチ型の上に寝て、胸を反らした状態で

肩甲骨をまんべんなく、しっかり動かしてから

腕を耳の横に挙げていくと・・・

スパインコレクター、背中 腰、肩甲骨をスッキリさせるのに大活躍!

アーチの上に寝ると、自動的に胸が反る!

 

 

 

 

 

 

あらら、、不思議!!

 

いつも高く挙がらなかった腕が挙がった。

 

腕が凄~く動かし易くなって、

ぐるんぐるんと動かしていましたよ。

 

 

肩が内側に入っている人は

背骨の上の方が少し丸くなっていて、

肩の関節も少し前に移動しているんですね。

 

それで、肩甲骨が動き難い状態になっている。

 

だから、まず肩甲骨を良く動かして

背骨も動かして、それから胸を少し反らせた状態で

腕を耳の横まで持って行く。

 

こうすると、

肩関節の位置が動かし易いポジションにくるので

腕がしっかり挙がるんですよ。

 

 

腕が自由に動かせることと、背骨が柔らかく動くことは

とっても関係が深いのです。

 

 

そして、背骨を動かすために大事なのが呼吸。

 

呼吸がうまくできると、

体幹つまり姿勢を保つ筋肉が働くと言うわけ。

 

だから、トレーニングをするときに

有る部分、

たとえば、お尻とか、二の腕を鍛えたいと思っても

体幹、姿勢のことを考えないで、何百回トレーニングしても

効果は少ないのです。

 

 

もし、あなたがトレーニングをしていて、

効果をあまり感じないなら、

一度あなたの姿勢を専門家に見てもらってはいかがですか?

 

 

お得に姿勢を改善したい方はコチラもどうぞ。

 

 

最後までお読みくださってありがとうございます。