こんにちは。

 

50代からバレエ体型をつくる

五十路美体づくりトレーナー

 

白須絵里子(しらすえりこ)です。

 

いつもありがとうございます。

 

「骨盤立てる」って綺麗な姿勢、

ボディラインつくるために必要ですが、

バレエ、ダンス、スポーツするときも大事なんですよ1

 

あなたにこんな経験はありませんか?

 

バレエの先生が

骨盤の前と後ろに手を当てて、

「こう!」

といって、姿勢を直されても、

自分ではどうしたらいいのか解らない方。

 

バレエの先生は手を使って「骨盤を立てています。」

 

でも、自分の力で、

どこを使ってその姿勢をつくるのかわかりません。

 

 

では、どうすれば、骨盤が立つのでしょうか?

 

自分の骨盤の前に、手で三角形をつくる

 

まず、両足を握り拳一個分開いて、パラレルで立ってみましょう。

次に、骨盤の前にある、ぐりぐりの骨に両方の手首を置いてください。

 

 

 

親指どうし、くっつけます。

 

 

もし、つかなかったら、手首の位置が違います。

横じゃなくて、前のぐりぐりの骨探してね。

 

オヘソからず~と下がって、触る硬い骨

恥骨に人差し指、または中指を置きます。

 

 

すると、骨盤の前に

指でつくった三角形ができましたね。

 

 

三角形が床に対してどうなっているのかが大事

 

多くの人は骨盤の三角形が前に倒れています。

 

たまに、後ろに倒れている人もいます。

 

 

床に対して骨盤の三角形が垂直であること

この状態を

「骨盤をたてる」

(ピラティスでは骨盤がニュートラル)

 

と言います。

 

 

この「骨盤を立てる」ときに働く筋肉がいくつかあります。

 

よくやってしまいがちなのが、

お尻をぎゅ~っと固めること。

 

でも使いたいのは、そうではないんです。

 

腹筋、脚のつけねあたりの筋肉を上後ろ方向に向かって

引っ張り上げてくる感じ。

 

 

この時、呼吸するときに肋骨の動きの悪い人は

感覚がわかりにくいかもしれませね。

 

 

 

この筋肉、ウエストのクビレにも関係してきます。

 

 

立っているときも、

胸郭、胴体の肋骨に囲まれた部分を

骨盤の真上に置きます。

 

 

すると、首と、腰に少しだけ前側に反りがある

綺麗な背骨のラインになりますよ。

 

 

立っているときのほうが、座って骨盤立てるより

難しいですね。

 

 

まとめ

 

立っているとき骨盤を立てるには

➀骨盤の前で三角形つくる

②三角形を床に対して垂直におく

③お腹の腹筋使って②をする

お尻を固めるのではない

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

骨盤、背骨に興味のある方はこちらもどうぞ!

       ↓↓↓

https://shirasu-eriko.com/reason