こんにちは。

50代からバレエ体型を手に入れる

五十路美体づくりトレーナー

白須絵里子(しらす えりこ)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

京都左京区、銀閣寺、北白川、京都大学近隣で、

マシンピラティスを指導しています。

このブログを読んでいただきありがとうございます!

 

先日、東京に住む妹に会う機会がありました。

彼女は私と3つ違いの54歳。

昔から、痩せ体質で、今もホッソリ!

結婚、出産が遅かったのでまだまだ子育てに追われています。

 

彼女の場合、太らないけれど、筋肉が少なすぎて姿勢が悪いので、

首のこり、肩の凝りが半端じゃない!

頭痛にまでくるそうです。

 

痛み止めが手放せないのはもちろん、マッサージ器も必需品です。

 

仕事から帰り、家事が一通り終わるとマッサージ器のお世話になります。

 

試しに肩甲骨を触ると、カチカチで動きません。

「肩甲骨動かした方が良いよ」

云うと、

「動かし方がわからない」

で、肩甲骨を動かす時に効果的な背骨のポジションにしようとしたら、

背骨がカチカチで動きません。

 

呼吸ももちろん浅いので、いつも緊張しっぱなしなんですね~

 

 

それで、思い出しました。

私も50歳の頃、首、肩の凝りが酷くて、

整体や、接骨院でマッサージしても15分、20分経つと

すぐにもとに戻ってしまったことを。

 

首の凝り、肩の凝り、左の肩甲骨の内側の痛みが強いとき

自分の姿を鏡に映すと、

右肩がもの凄く下がっていたのです!

まるで胴体がへしゃげて、菱形になっていました。

 

今なら、どうしてそうなるのか、理由がわかります。

姿勢も悪く、巻き肩なので、肩は内側にしっかり入っています。

その頃はピラティスをはじめたばかりでした。

腰痛もあって、それは良くなっていたのですが。。。

 

首の凝り、肩の凝りがなくなって、

自分が肩凝りに悩んでいたことを忘れるようになったのは、

肩甲骨、肩周り、背骨の上の方をピラティスマシンを使って

しっかり動かすようになってからです。

 

マシンを使ってトレーニングすると、姿勢、デコルテの様子が激変しました。

それも、ただ単にマシントレーニングしたからではなく、

マニアックな先生について、徹底的に修正を加えたからです。

 

一般的に、首が凝る、肩凝りって、エステ、マッサージ、整体、接骨院へいきますよね。

リラックス出来るし、楽です。

でも、根本的には解決しませんね。

 

凝りをほぐして、硬くなった筋肉を柔らかくする、

整体は骨の並びを整えますが、筋肉を鍛えるわけではない。

 

筋肉のアンバランスは日常生活のクセからきていることが多いわけです。

 

日常生活が何も変わらなければ、

なにが、原因になっているのか、わからなければ

ずっと、対症療法のままです。

 

1月から通われているお客さまが私に話してくれたこと。

10回のマシンピラティスのレッスンで

標準以下だった筋肉量が標準までアップしたこと。

 

エステ、整体、マッサージいろいろ経験して、感じたことは、

「ピラティスって、整体よりも効果がありますね!」

 

整体の先生に怒られそうですが。。。。

 

闇雲にマシントレーニングするのではなく、

徹底的に修正を加えて個人のレベルに合わせて運動する。

自分のクセを知って、カラダの使い方を変える。

他人任せにしないから、効果が大きいのだと考えます。

 

私のところにくるお客さまは美容が目的のかたがほとんどですが、

お話を伺うと、皆さん肩凝り、腰痛、姿勢に悩んでいる。

 

呼吸を意識して、個人の筋力体力に合わせたところから

運動すると、体型も変わり、同時にカラダの不調もなくなっています。

 

姿勢からくるカラダの不調は、丁寧にカラダをみてトレーニングすると、

美容も健康もどちらも手に入ります。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

☆姿勢のついてもっと知りたい方はコチラをクリックして下さい。

 

☆私レッスンに興味のある方はコチラをクリックしてください。

50代からバレエ体型を手に入れる

五十路美体づくりトレーナー

京都左京区、銀閣寺、北白川、京都大学近隣

白須絵里子ピラティス教室

白須絵里子