こんばんは。

50代からバレエ体型を手に入れる

五十路美体づくりトレーナー

白須絵里子(しらす えりこ)です。

 

 

 

 

 

 

 

京都左京区、銀閣寺、北白川、京都大学近隣の住宅街で

マシンピラティスを指導しています。

このBlogを読んでいただきありがとうございます。

 

3月もあと1日。

年度末は引っ越しのシーズンでもあります。

最近引っ越しをしたお客さまがいます。

自分の引っ越しではなく、お嬢さんの引っ越しです。

 

お嬢さんがお仕事が忙しくて、手が回らず

お母様が主になって引っ越しの段取りをした。

 

その時に、本を段ボール箱に詰めて、十数箱を新居に送った。

新しいお家は、1階が玄関、2階が住居。

 

引っ越しやさんなら、部屋まで荷物を運んでくれます。

でも、宅配は玄関までですよね。

それで、60代の客さまがひとりで、階段を十数回

上がったり下りたりして、

重ーい本の詰まった段ボール箱を運んだそうです!

ふつうなら、膝や腰が痛くなりそうですよね!!

 

「でもね、腰大丈夫だったから!姿勢とお腹意識してるから!」

凄いですよね!

 

このお腹を意識することは

腹横筋を使うことなんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真は高橋書店の世界一ゆる~いイラスト解剖学

からだと筋肉のしくみ

に、のっていたもの。

 

写真の赤いところが腹横筋。

胴体の骨のない部分の横側についています

前のお腹と後ろの背中、腰は筋膜と云って

鶏肉についている白い膜のようなものです。

筋膜は縮みません

横側の筋肉が縮むことで

筋肉についている筋膜が引っ張られて

回りから締めるように

前後にぺた~と薄くなります

 

 

赤い部分はみぞおちのところの両端にもありますね。

なので、息を吐いて腹横筋が働くと

この肋骨と肋骨の間も狭くなります。

 

腹横筋はコルセットのような働きをしています。

内臓を本来の位置に保っています。

腹横筋の働きは弱いと、

内蔵が下がったり、体幹がぐらぐらして

姿勢も悪くなります。

 

そしてこの腹横筋を働かすためには呼吸が関係していて

肋骨が柔らかく動く、

横隔膜もしっかり動かして呼吸します。

胸の上の方だけ動く浅い呼吸では、

横隔膜は動きません。

だから、ピラティスでは深い呼吸

肋骨が柔らかく動き、横隔膜もうごく呼吸が必要なのです。

バレエやダンスをするときも同じで、

腹横筋を使って踊るとからだがブレなくなりますよ。

 

腹横筋は腰を守ってくれるので、重い荷物を持って

階段を上り下りしても大丈夫なわけです。

 

腰痛持ちの人にはこの腹横筋が弱っている人もいます

そんな方は呼吸がどうなっているか?

観察するのもいいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

☆私のレッスンに興味のある方はコチラをクリックしてください。

 

50代からバレエ体型を手に入れる

五十路美体づくりトレーナー

白須絵里子ピラティス教室

白須絵里子