おはようございます。

 

50代からバレエ体型を手に入れる

五十路美体づくりトレーナー

 

白須 絵里子(しらす えりこ)です。

 

白須絵里子様01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都左京区、京都大学近隣の住宅街で

マシンを使ったピラティスを指導しています。

 

このブログをお読みくださってありがとうございます。

 

 

あなたがピラティスに期待する効果はなんでしょうか。

 

ピラティスの効果はいくつかありますが、

中でもダイエット効果、引き締め効果を期待するなら、

次のようなことをご存じですか?

 

 

なりたい自分、理想の写真をいつもみる

 

いつでも見えるところに

「こんなふうになりたいなぁ」

と想っている理想のカラダの写真を貼ります。

 

 

人って、イメージを持つことは大事。

自分が好きなこと、いつもみている写真のイメージが

あなたの目から刺激を与えています。

 

「なりたいなぁ」と想っている写真をいつも見ていると

前向きな気持ちになれます。

 

 

実際、私のところに来られた方を見ていると

その方の姿勢が

ご自分の興味のあるスポーツでとる姿勢に似ています。

 

 

たとえば、乗馬の好きな方はずっと下を向いていて、

自転車競技の好きな方は

後ろにラウンドした背中になっていました。

 

 

目から入ってくる情報はかなりの影響があるのです。

 

 

ですから、あなたが

なりたいカラダ、理想の体型の写真をいつも見ていたら

イメージ意識しやすい。

 

意識すると効果も変わってきますよ。

 

 

 

今の自分の状態をしっかり見つめる

 

 

あなたが「今のカラダを何とかしたい」

「カラダを変えたい」と考えていたら、

 

 

「今の自分は見たくない」

 

そう想っているかもしれませんね。

 

 

だから着る服も、体型、カラダのラインを隠す服

 

レッスンの時も、動き易い服装だから

 

ゆったりとした、カラダの線の全く見えないTシャツとパンツ

 

 

 

でもこれ、損していると思いますよ。

 

 

これは私の考えですが、

 

 

ピラティスって自分のカラダに意識を向ける運動です。

 

自分のカラダを隠すということは、

自分から目をそらす、

意識できないということではないでしょうか?

 

 

 

ピラティスのプライベートレッスンで

カラダの動きを見てもらうとき、

あまりにもゆったりとした服装なら

細かい部分は見えづらくなります。

 

 

ある程度、服のシワで解りますが

せめて何となくラインがわかる程度の服装のほうが

しっかり見てもらえると考えます。

 

 

なので私は自分がピラティスのレッスンを受けるときは

ピタッとしたパンツとTシャツでうけます。

 

 

習ったことを自分でやってみて報告する

 

 

あなたの今のカラダを作っているのは今まで続けてきた

あなたの習慣ですね。

 

同じことを何年も何十年も繰り返してきた。

 

 

その習慣を変えるために、

週1回のレッスンのその時間だけでは

足りないと思いませんか。

 

 

1週間に一度だけ意識するよりも、

日常生活の中で

何回も、何十回も意識して動く、イメージするほうが

早くカラダになじみますよね。

 

イメージトレーニングも含めて出来るだけたくさん

自分のカラダを意識できる方が

早く効果がでます。

 

 

もし、ホームワークがでたら、続けるといいですよ。

うまく出来なくても、

そのことを指導者に伝える。

 

そしてアドバイスをもらう。

 

 

これを繰り返すことが大事です。

 

 

 

まとめ

●なりたい理想の写真をいつも見る

 

●今の自分の現状を把握する

 

●習ったことをやってみて、報告する

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

===========

 

私のピラティスセッションに興味のある方はこちらからどうぞ

お気軽にお問い合わせください。

https://shirasu-eriko.com/contact