こんばんは。

 

50代からバレエ体型を手に入れる

五十路美体づくりトレーナー

 

白須 絵里子(しらす えりこ)です。

 

白須絵里子様01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都左京区、京都大学近隣の住宅街で

マシンを使ってピラティスを指導しています。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

このブログを読んでくださっているあなた。

 

 

 

もしかしたら、姿勢についての悩みをお持ちですか?

 

 

 

ピラティスが「姿勢改善にいい」

「体幹を鍛えるのに良いらしい」

 

 

という話をきいたことがあるかもしれませんね。

 

体幹を鍛えるってどういうことでしょうか?

 

体幹つまり胴体の姿勢を保つ筋肉を鍛えるということです。

 

 

 

特に、注目しているのは骨盤と背骨。

 

キレイの素はここにあるんですね。

 

 

多くの人が悩んでいる猫背、反り腰など、悪い姿勢は

骨盤、背骨を整えることで改善できます。

 

 

じゃあ、骨盤矯正は骨盤のゆがみをとってくれるから

そっちのほうがいいのじゃないの?

 

 

確かに、骨盤矯正にいくと、

あなたは何もせずに、

寝ているだけで骨盤のゆがみはとってもらえます。

 

 

骨の並び方を正しくしてもらえる。

 

 

 

これって、楽ですよね!

 

 

☆自分では何もしたくない

 

☆楽してカラダを変えたい

 

 

そんな方はここから先は読まないでくださいね。

 

 

 

骨が正しく並んでいたら、骨盤がゆかんでいなかったら

キレイな姿勢が保てる。

 

 

キレイな体型も手に入れられる。

 

 

でも、なぜ骨の並び方、骨盤がゆがんでくるのでしょうか?

 

 

人のカラダは左右対称ではありません。

 

背骨には前後のカーブがあります。

 

 

その左右差が大きくなり、

 

背骨の前後のカーブが崩れてくると姿勢のゆがみ

悪い姿勢になってきます。

 

 

 

骨盤と背骨は姿勢を考えるときに大きな役割を担っています。

 

 

カラダをゆがませる主な原因は

 

あなたの日常生活のクセにあります。

 

 

年齢を重ねると、特に40代になると筋力が低下してきます。

 

 

骨には、端と端に筋肉がついています。

 

前後、左右についている筋肉のバランスで骨の並び方が決まります。

 

 

ある部分の筋肉は強く、短く縮んでる

 

別の部分の筋肉は弱く伸びている

 

 

そんなことが原因で姿勢が崩れてきます。

 

 

そして、その姿勢の崩れが体型の変化、

体調不良となりあなたを悩ませるのです。

 

 

例えば、

猫背、

反り腰

肩の高さが違う

腰のクビレ具合、高さが違う

骨盤の高さが違う

脚の長さが違う

 

という形で現れます。

 

 

 

誰でも、肩の高さは違いますが、

極端に片方の肩が上がっている、あるいは下がっているより

少しでもその差が少ない方が整っているということです。

 

 

整体で整えられた骨盤は日常生活がそのままなら、

時間と共にまた歪んできます。

 

 

なぜかというと、それはあなたの日常生活のクセ

カラダの使い方が変わっていないからです。

 

 

たとえば、デスクワークをする時の

椅子の高さ、机の高さ、足を置く位置、座り方

 

 

ちょっと日常生活を変えるだけで

骨が正しく並んだ状態を維持できます。

 

 

のためには、筋肉のバランスを整えること、

あなたのカラダ、姿勢に関する知識が必要になります。

 

 

ピラティスでは、あなたが自分のカラダに意識を向けて運動する。

 

 

回数重視ではなく

骨を正しい位置に並べて、正しく運動することが大事になります。

 

 

無意識に100回するより意識して丁寧に10回するほうがずっと効果がある。

 

ある意味、セルフコンディショニング、自己整体ですね。

 

 

 

自分のカラダは自分で何とかしたい、

自分のカラダに自分で責任を持ちたいという方にピッタリの運動です。

 

 

マンツーマンのピラティスは運動経験のない方でも

十分に効果がでますよ。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

レッスンに興味のある方はこちらから、メールをくださいね。

https://shirasu-eriko.com/contact/