こんばんは。

 

50代からバレエ体型を手に入れる

五十路美体づくりトレーナー

白須 絵里子(しらす えりこ)です。

 

 

京都左京区、銀閣寺近隣の住宅街で

マシンを使ったピラティスを指導しています。

 

いつもありがとうございます。

白須絵里子様01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分磨き、

昨日の自分よりも今日の自分

今日の自分よりも明日の自分

現在の自分をしっかりみつめて、

前向きに生きているあなた

 

 

自分磨きのなかには

内面の美しさ、外見の美しさどちらも必要ですね。

 

 

そんな自分磨きをしている

現在50代のあなた、

もうすぐ50代になる40代のあなたに質問です。

 

 

 

50代からの外見での美しさの秘訣はなんでしょうか?

 

服装に気を遣うことも大事ですが、

カラダに関して

 

お肌が綺麗

 

髪に艶がある

 

綺麗なボディライン

 

太っていないこと

 

綺麗な姿勢

 

 

いろいろありますね。

 

 

体型は人それぞれ好き好きがありますね。

 

 

ポッチャリが好き、

スッキリ細いのが好き

 

でも誰でもが綺麗というのは

綺麗な姿勢

 

ではないでしょうか?

 

 

 

いくら痩せていても、姿勢が悪い

 

猫背、極端な反り腰など歪んだの姿勢は綺麗に見えません。

 

 

外見だけで無く、

肩凝り、腰痛、股関節の痛み、膝の痛み

などカラダの痛みの原因になっています。

 

 

 

40代過ぎてからは「体重を減らすだけのダイエット」では

綺麗なカラダづくりはできません。

 

 

40代からは筋肉の量が減り、日常生活のクセから

カラダに歪みがでているからです。

 

 

運動をしていない方だけでなく、

普段から運動している方でも

姿勢を保つ筋肉「インナーマッスル」が弱っている方は多いですね。

 

 

姿勢の歪みからくる、背中、腰、股関節、膝の痛みは多いですよ。

 

 

 

 

日常生活では、仕事、家事、趣味など、

同じ姿勢をずっととり続けることはよくあります。

 

 

同じ姿勢を続ける、つまり同じ筋肉がずっと緊張しています。

 

同じことをしていても、30代では痛みはあまり感じないこともあります。

 

 

 

年齢を重ねることで、筋肉が硬くなり痛みを感じるようになります。

 

 

こんな時はがんがんカラダを鍛えるというよりは

歪みがとれるように

体幹の筋肉を前後左右のバランスを整えます。

 

 

骨盤の傾きを整え、股関節、肩甲骨もしっかり動かし、きょうと

背骨もいろんな方向へ動かします。

 

 

そうすることで、美しい姿勢も維持でき、痛み無く

滑らかな動きができるようになります。

 

ピラティスではそんな運動をしていきます。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

姿勢に興味のある方はこちらもどうぞ

https://shirasu-eriko.com/

 

@@@@@@@@@@@

9,10月スタートでダイエットモニターを募集しています。

興味のある方はこちらをどうぞ

https://shirasu-eriko.com/news/ピラティスモニター/