こんにちは。

 

50代からバレエ体型を手に入れる

五十路美体づくりトレーナー

白須絵里子(しらすえりこ)です。

 

 

いつもありがとうございます!

 

 

いつも飲んでいるサプリメント。

そこの会社から毎月届く美容関係の冊子。

今月号に

表情筋エクササイズの

宝田恭子先生の記事を発見しました!

 

絶対たるまない!

かむかむトレーニング

 

このたるまない!

 

は、カラダではなく、お顔のことです。

 

 

宝田先生は私が美容に関心を持つきっかけになった先生です。

 

1956年生まれなので、

私より三つ年上。

 

 

50歳になる頃

雑誌クロワッサンにのった

宝田先生の記事を見て

こんなステキな50代になりたいあ~

と思いました。

 

 

私はもともと肌が弱く

何をつけてもお顔がかゆくなっていました。

 

その為、普通の人がするメイクどころか

お顔のお手入れ、基礎化粧品もなにも使わず

40歳まで過ごしました。

 

 

さすがに、40歳すぎると、

ほうれい線、シワが気になり

やっと基礎化粧品を使い始めました。

 

でも、ずっとほうれい線、

口のまわりが気になっていたんですね。

 

一度老化したものは、もうどうしようもないの?

 

そう思っていました。

 

 

でもね、お顔も筋肉でできているのです。

 

歳を重ねても、唯一コントロールできるのは

筋肉なんです。

 

 

顔もカラダも筋肉を鍛えることが、

キーポイントです。

 

 

姿勢のよい人は美しくみえますね。

正しい姿勢は、スタイルがよく見えるだけでなく、

顔の老化防止にも役だっています。

 

 

顔の表情筋を鍛えて顔の若返りを目指す

「表情筋エクササイズ」

 

これも正しい姿勢で行うことで

効果が何倍にもアップします!

 

顔の筋肉の中で

 

胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)

 

耳の後ろから鎖骨につながる筋肉。

頭、首を安定させる。

 

広頸筋(こけいきん)

 

口から、首、肩、胸の上部にある

表情筋。口角を下げる働きがある。

 

 

姿勢が悪いとこれらの表情筋が

顔の皮膚を支えられず、たるみを引き起こします。

 

顔の筋肉は全身とつながっているので、

顔の老化対策には、まず姿勢をただすことです。

 

宝田先生は歯科医ですが、日頃から

座る姿勢、正しい姿勢を意識しているそうです。

 

 

顔の老化はもちろん、

健康、体型の崩れにも姿勢は深く影響しています。

 

 

正しい座り方

 

骨盤をたてて座る

 

 

これが、以外と出来ない方が多い。

 

これは、ピラティスでは当たり前、

基本的な座り方です。

 

この基本的なことを知りたい方は

一度専門家に実際に教えてもらうといいですよ!

 

 

いくら本で読んだり、ユーチューブで見ても

自分のカラダがどうなっているか?

は、まったくちがいますから。

 

 

パーソナルのピラティスを続けた方は

みなさん自然と、

正しい姿勢で座れるようになっています。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。