こんばんは。

50代からバレエ体型を手に入れる五十路美体トレーナー 白須絵里子です。

 

京都で唯一バレエ体型になりたい方専門に マシンピラティスを指導しています。

 

  いつもありがとうございます。

 

このブログを読んでいるあなたに質問です。

 

あなたは自分の脚に満足していますか?

私の脚、綺麗っていう方は、ここから先は読まなくても良いです。

 

  でも、そうじゃなくて   実は太ももの前、横に張って

O脚気味なのよ!とか

下半身太りが気になる

方は   足のうらを見て下さいね。

 

土踏まずありますか? 外反母指ではないですか?

 

 

足のうらが崩れると土台が崩れて膝、股関節も崩れる

 

  土踏まずには、親指側、小指側に縦にふたつアーチがあります。

足の指のつけ根の膨らみのところには 横のアーチがあります。  

 

もし、親指が外に向かって指が曲がってたり、 小指が内側に入っていたら、

指のつけねのところが横へ広がってきます。

 

  親指と小指を左右に手でグーと開いてやると つけ根のところが、クッと締まってきませんか?  

 

足の裏のアーチのための運動は大事です。  

 

あなたは普段どんな靴を選んでいますか?

 

  靴の選び方が変わると、足裏も変わる。

  つま先の細い靴を履くと外反母趾になる。 ヒールを履くと外反母趾になりやすい。

 

  でも、そんな靴はいていなくても、外反母趾になる人もいます。 幅に広い靴しかはかないよ!

  そう!幅が広すぎると、横のアーチが崩れてしまうのです。  

 

紐靴でも脱ぎやすいように、ひもを緩く結んでいる人。

  靴の中で足がすべってしまい、足裏つかって 踏めないのです。  

 

下半身が気になるかたは、普段はいている靴見直してみませんか?

 

足裏のトレーニングをして、靴を見直すことで

少なくとも今以上足の骨の並び方の崩れを防ぎ

さらに骨盤をととのえると、綺麗な足のラインになれますよ!  

 

ほら!想像してみてください。

あなたの脚、きれいでしょ!

 

  最後まで読んでいただきありがとうございます。