こんにちは。

50代からのバレエ体型づくりの専門家

白須絵里子(しらすえりこ)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

京都左京区、銀閣寺、北白川

京都大学近隣で

マシンピラティスの個人指導をしています。

このBlogを読んでいただきありがとうございます。

 

大阪で地震が起きて4日目。

まだ余震がくるかもしてないので、

油断できません。

 

私の実家は高槻市なので、

家屋にも被害があったようです。

 

カラダが、無事だったことは幸いです。

なくなった方々のご冥福を祈ります。

あの時、京都の自宅でも

上からモノが落ちてきました!

 

 

地震のときタンスの上から

落ちてきたのはこれ!

 

むすこたちが

保育園、小学生のときに描いた作品。

もう、何十年も経つのに

(だって、31歳、26歳だから)
捨てられない……

よく、デジカメに撮って捨てましょう!
と、片づけの本に書いてあったけど、
できないんだな~

で、片づけながら、開いて見てた~

おっさん顔になったむすこ達だけど、
可愛かったな~

と思っているのは、親ばかだね~私!

私も若かったわ

みんなで毎年スキーに行ってました。

赤倉温泉とか、志賀高原とか。

 

むすこ達も楽しかったのだな~って

これを見て
改めて思いました。

40代の頃、スキーのターンで
やりにくい方向があったのだけど、

講習会を何度も受けて練習しても

うまくいかなかった。

今考えると

うまくできなかった理由がわかる。

それは、カラダが歪んでいて、

姿勢を保つ筋力が弱かったから。

 
その頃って、変な話、少し尿モレもあった。

 

産後、7~8年も経っていたのに。

くしゃみしたり、走ったり、ジャンプすると……

それって、お産で骨盤底筋が弱ってたんだよね。

 
骨盤底筋が弱いってことは、
姿勢を保つための、インナーマッスル
腹横筋が働かないってこと

 

 
腹横筋って、骨盤とろっ骨の間にある
コルセットのようなもの。

 
だから、尿モレのある人は
コルセットが働かないから
太ってなくてもお腹が出てくる
 

もちろん姿勢も悪くなる

 

ピラティスを始めてからは、

歪んだ姿勢もかなり良くなったし、

 

尿モレもない

姿勢が綺麗になったから、

 

腰痛も肩凝りもない

 

パソコン作業をたくさんして

少し腰、肩が痛くなっても

すぐに治せるようになりました

 

筋力がついてカラダの使い方が変わったんだね!

 

この間相談された話だけど、

産後6年経っても尿モレがあって悩んでるって。

 

病院で調べてもどこも悪くないんだって。

 

私は尿モレがあっても、

ちょこっとだった。

 

でもその人は介護用のパットを使ってるって。

 

アラフォーでその状態なら、心配だよね

 

私のお客さんで尿モレの有った人が何人かいて、

みんな良くなったって、言ってたから

きっと治るよって。

 

もし、姿勢や、尿モレで悩んでいたら、

相談のれると思います。

メッセージぐださい。

 

☆あなたの悩みを聞きます!こちらをクリックして下さい。

☆バレエ体型に興味のある方はこちらもご覧下さい

 

=============

50代からのバレエ体型づくり専門家

京都左京区、銀閣寺、北白川、京都大学近隣

白須絵里子ピラティス教室

白須絵里子