こんにちは。

50代からバレエ体型を手に入れる

五十路美体づくりトレーナー

白須絵里子(しらすえりこ)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

京都左京区、銀閣寺、北白川、京都大学近隣で

マシンピラティス個人指導をしています。

このBlogを読んでいただきありがとうございます。

今日は「肩の悩み」について書いていきます。

 

私のスタジオに通われているお客さまは

40歳~50歳くらいの方が多いのですが、

ほとんどの方が「肩」について悩んでいました。

 

もしかしたら

あなたがもし40歳以上なら、

「肩こり」「首のこり」「腕が上がりづらい」

「肩が巻いている」

見た目の悩み、カラダの不調で悩んでいませんか?

 

そんな「肩」で悩んでいる方が

「毎日、肩まわしをしたり、ストレッチをしても、

もうひとつ効果がない」のは理由があります。

それは、

「腕の付け根から内側にねじれている」

 

「カラダを横から見たとき、

肩関節の位置がカラダの前側へ移動している」

 

からです。

肩が前にきています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肩関節の状態が悪いまま動かしても、

筋肉はうまく働かないのです。

 

 

10年ほど前、更年期の真っただ中だった私は

辛い、首の凝り、肩こりに悩んでいました。

 

毎週のように、

接骨院のマッサージ、

カイロプラティック、

ストレッチやバランスボールを使った運動。

 

 

カラダに良さそうなことは片端から試していました。

 

マッサージカイロプラティック

受けると首や肩は確かに楽になります。

でも、20分もするとまた辛くなってしまう

 

カラダが辛いと、気持ちも欝々と暗くなります。

 

「これから先、もっと歳を重ねたら

ず~とこんな状態が続くのか~、いやだな。。。。」

 

と、暗い気持の毎日。

 

そんな私がピラティスの指導者の勉強をはじめ

個人レッスンを300時間以上も受けて

自分のカラダを動かし、

お客さまのカラダを見て分かったこと。

それは

 

腕の付け根内側にねじれている」

肩関節の位置がカラダを横から見たときに、

カラダの厚みの前側へ移動している」

女性が多いということです。

 

40歳以上の女性には

肩まわりに問題を抱えている方がとても多い。

 

☆肩が巻いている、巻き肩

☆腕が上げづらい

☆肩が痛い

☆肩甲骨が動かない

☆痛みを感じないほどの肩こり

 

そんな悩みを持っている女性は必ずといってもいいほど

姿勢にも悩みを持っています。

 

つまり、

肩まわりの不調は姿勢に原因があるのです。

 

そして、肩のためにストレッチ、運動しても

肩関節を正しい位置に直して

腕のねじれをほどいて動かさないと

思うような効果はでません。

 

肩の気になるあなた、

あなたの肩がどんな状態なのか?

鏡にあなたの姿を映して

しっかり観察してみませんか?

 

適切な状態で運動すれば、肩の悩みは解決しますよ。

ピラティス週一回3ヶ月後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

☆バレエ体型、美しい姿勢に興味のある方は

こちらもご覧下さい。

■■■■■■■■■■■■■■■■

50代からバレエ体型を手に入れる

五十路美体づくりトレーナー

■■■■■■■■■■■■■■■■

京都左京区、銀閣寺、北白川、京都大学近隣

白須絵里子ピラティス教室

白須絵里子