こんばんは。 ピラティストレーナーの白須絵里子です。

 

京都左京区でマシンを使った お腹引き締め専門

ダイエット ピラティスパーソナルトレーニングを指導しています。

 

いつもありがとうございます。  

 

お客さまからこんな質問を受けました。

 

「ダンスの技術向上のためには体幹と脚どちらを鍛えればいいのか?」

 

バレエでもダンスでも先生によって指導される表現が違います。

 

どうすればいいのか?迷いますね。

 

  これは私の考えですが (スポーツ全般に言えることです。)

 

骨盤はニュートラルのポジションで安定して動ける。

横からみて少しお尻、尻尾を突き出しているようにみえるが 腰椎は反りすぎない。)

 

 

加えてあばら、肋骨が前方、側方へ飛び出していないこと。

こうすることで、腹筋(姿勢を保つ)が働きやすくなる。

 

 

肩甲骨は肋骨にはり付いて、滑るように動くこと。

 

目線を大事にして 胸椎の延長線上の頭を置くことで頸肩の緊張を防ぐ

 

 ■上記書いてあることをスムーズに行うために 肋骨を柔軟に動かして呼吸をうまく使い体幹を安定させます。

 

 

  体幹が安定していると、 手脚を動かしてもぐらぐらしません。

 

 

ダイナミックな動きをするためには、 脚、肩周りの強化が必要です。

 

 

    脚、肩周りのトレーニングをする時に

 

土台となる体幹がある程度なければ効果が出にくいです。

 

 

  股関節、肩関節、膝関節それぞれの関節に

 

 

①関節を動かすために準備する筋肉

 

 

②動きをコントロールする筋肉

 

③実際に動かす筋肉

 

とそれぞれの役割をもった筋肉があります。

 

 

  この筋肉達を順番通りの使うように練習すると

 

最小限の力でダイナミックな動きができます。

 

 

 

  踊りの動きは空間のなかで動きますから、

 

トレーニングも はじめは、接地面の大きい仰向けでしますが、

 

やがては立位でトレーニングをします。

 

 

  空間の中でニュートラル保つために

 

体幹の強さもよりしっかり保つことが必要になります。

 

 

  どちらか一つではなく、 どちらも並行してトレーニングすることが必要だと考えます。  

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。  


  ★5名様限定 料金半額モニター募集しています。 週1回 3ヶ月12回のトレーニングを受けていただきます。 ご興味のある方はホームページ新着情報をご覧ください。↓ https://shirasu-eriko.com