こんばんは。 ピラティストレーナー白須絵里子です。

 

京都左京区でダイエットのためのマシンを使った

ピラティスパーソナルトレーニングを指導しています。

 

今日はアンチエイジング講演会に参加しました。

 

お話してくださったのは、歯科医、抗加齢医学専門医の山口貴史先生です。

 

参加するまではアンチエイジングって美容のことかな?と思っていました。

 

美容も関係ないわけではありませんが、

 

〝ピンピンコロリ〟

 

無くなる直前まで寝たきりにならず

 

動いて生活できること これが大事なんですね。

 

その為のキーワード

 

  1. 長寿遺伝子をonにする
  2. 酸化
  3. 糖化
  4. ホルモン
  5. 運動

 

ここから、食事の話、高血糖にならないための話、

 

運動の必要性 細胞の中のミトコンドリアの話、たくさんありました。

 

  • 早食い、どか食いやめて、腹八分目を心がける
  • よく噛んでで食べる
  • GI値の高い食品(血糖値を急激に上げる食品、白米、白いパンなど)
  • 抗酸化作用のある食品を取る
  • 口腔ケアをすることで高齢者の肺炎を少なくできる

 

 

  特に印象に残ったのは歯周病と糖尿病の関係

 

  人のカラダは何か一つだけ気をつければオッケーではなく

 

 たくさんのことが関係していると改めて思いました。

 

ダイエットも見た目のためだけでなく

アンチエイジングのため、バランスよく食べて

 

 糖質を取り過ぎず、抗酸化作用のある食品生野菜、果物をとる。

しっかり運動する。

よく噛むことで、

食べ過ぎず、消化に役立ち、脳の活性化に役立つ。

 

 

ピラティスも行きつくところはアンチエイジング、

 

年齢重ねても動けるカラダづくりだなと 再認識した講演会でした

 

。 山口先生は私と同じ年齢でしたが

若々しいきれいな姿勢でした!

 

いろんなところに気を配っている方は違うと思いました。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。  


★メールでの相談は無料です。 ホームページ問い合わせフォームよりご連絡ください。 ★今年最後の産後ダイエットモニター募集あと2名募集しています。 ご興味のある方はホームページ新着情報をご覧下さい↓ https://shirasu-eriko.com