こんばんは。 ピラティストレーナー白須絵里子です。

 

京都左京区でダイエットのための

マシンを使ったピラティスパーソナルトレーニングを指導しています。

 

 

先日こんな話を聞きました。

 

 

40歳になって急に太りだして

 

4月から1キロ,5月1キロ,8月1キロ 全部で3キロも増えました。

 

元々下腹ポッコリだったけど、今は妊婦さんみたい!

 

最近運動はじめました。

 

ジムに通って。

 

代謝落ちているのかしら?

 

健康的に痩せるのどうしたらいいの?

 

 

  自分の40代半ばを思い出しました。

 

バレエしてるから大丈夫と思っていましたが

 

特にトレーニングするわけも無く

 

普通に週2回レッスンするだけ。

 

何もしていないよりはマシだけど、

 

下腹少しでてきて体幹の筋肉が少ないので

 

カラダが冷えていました。

 

 

おまけに自分で気づいていなかったけれど

 

 姿勢も悪かった。

 

鏡をみていつの間にこんなになったんだろう?って

 

子育てに追われて、自分のことほったらかしにしてたから。。。

 

 

 

どうしたらいいの?

 

腰痛がひどくなって友達に紹介してもらった、接骨院。

 

 

 

毎週かよっていました。

 

 

そこの先生が 「あんた、腹筋が弱いからな」 って。

 

 

 

私は普通に起き上がる腹筋はできたので、

 

どうしてそんなこと言うのかな? っと思ってました。

 

 

 

先生言う腹筋はインナーマッスルとかコアのことで、

 

カラダの奥、骨に近いところにある、小さな筋肉のことだったんです。

 

 

 

この筋肉はカラダを動かす前にカラダがぐらぐらしないように働きます

 

 

その次に姿勢を保つ筋肉が働きます。

 

 

私はカラダの表面にある大きい筋肉はある程度あったけれど

 

土台がぜんぜん使えていなかった

 

 

 

だから、そんなに太ってないけれど、胃も下腹もでていました。

 

 

 

その先生のすすめで

 

ピラティスを始めて、腰痛がマシになり

気がついたら下腹も凹んでいました。

 

 

トレーニングを続けると関節は動きやすく、

 

湿布はいらなくなりました。

 

筋肉量も増えて、体温が上がり、冷えも感じません。

 

 

姿勢もよくなりました。

 

 

良いことがいっぱい!

 

ある程度太ってしまったら、

 

しばらくは食事もバランス良く控えめにして

 

筋肉をつける運動がいいですね。

 

 

 

食事の内容見直すと、以外とみなさん糖質が多いです。

 

 

私だったら、ある程度減るまでは糖質控えます。

 

 

現代の食事は糖質が多すぎますから。

 

 

 

 

  最後まで読んでいただきありがとうございます。  


★メールでの相談は無料です。 ホームページ問い合わせフォームよりご連絡ください。 ★今年最後の産後ダイエットモニター募集あと2名 10月スタート詳細はホームページ新着情報をご覧下さい↓  https://shirasu-eriko.com