こんにちは。

50代からバレエ体型作り専門家

白須絵里子(しらすえりこ)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

京都左京区、銀閣寺、北白川、京都大学近隣で

マシンピラティス個人レッスンをしています。

このブログを読んでいただきありがとうございます。

 

40代の女性からこんな相談をうけました。

同じような悩みを持っている方が

いるかもしれないのでシェアします。

===========

出産後20キロ増えてしまいました。

痩せるとおもって腸活していますが、

効果がありません。

姿勢が悪いことも気になります。

===========

実際に会ってお話を伺いました。

 

この女性に最初にお話したことは、

体重を減らすためには運動だけでは効果はありません。”

ということです。

 

体重を管理するのはお食事です。

ピラティスでは痩せません。

 

ある程度体重が管理できて、

ピラティスをすることで

姿勢が良くなり、

おなか、特に下腹が平らにへこんで見えるのです

なので、

ピラティスは40代、50代で太っていないのに 

おなかだけ、下腹だけポッコリしている方に効果的です。

==========

今度来たお客さま、

身長160センチ、体重52キロなんだけど、

おなかだけ、下腹だけすごくぽっこりしてるんだ。

太っていなくておなかだけ出ている、

ポッコリしている方について

”どうしたらいいかな?”

===========

知り合いのダイエットジムのオーナーから

相談をうけたことがあります。

 

おなかだけポッコリしている方は

体重を減らすダイエットよりも

姿勢を整える運動

たとえばピラティスのほうが効果があります。

 

話が少し横にそれてしまいました。

先ほどの女性に

お食事の内容について伺いました。

 

あなたもご存じのように

糖質、炭水化物の多い食事をしていると太ります。

体重を減らすためには、糖質、炭水化物を減らし、

タンパク質、野菜をしっかり食べる。

脂肪も適度に摂る。

 

炭水化物=糖質+食物繊維

なので、炭水化物と表示してあれば、糖質はそれ以下になります。

 

ご本人は気をつけていますとのことでしたが。。。

ここ3ヶ月ほど、腸活をしていて

そのための食事を心がけているとのことでした。

 

朝 パン、バナナ

昼 前夜の残り物、麦ご飯

夜 普通の食事

 

子どもが中学生から幼児まで3人いてそれに合わせた食事。

腸活を考えて、発酵食品、麦、根菜類をたくさん食べます。

 

それ以外に子どもといっしょに

おやつ、ジュース、子どもの残り物

を食べています。

 

@@@@@@@@@

体重が減らないと悩んでいるあなた、

ここまで読んで何が問題か、

わかりますか?

 

私はこの女性に聞きました。

1日にどれくらいタンパク質をとっていますか?

すると

具体的に考えると、分からないのです。

 

何となく、タンパク質を摂っていると思い込んでいただけ。

 

食事は大皿に盛って各自が取り分けて食べています。

 

これでは、自分が1日にどれくらい食べているか?

わかりませんね。

 

この日の朝はタンパク質を摂っていません。

お昼はおかずにどれだけタンパク質があるでしょうか?

麦ご飯は糖質、炭水化物です。

1膳食べるとダイエットにはなりません。

 

夜ご飯も大皿に盛ったままでは
自分がどのくらい食べてるかわかりませんね。

 

根菜類。食物繊維が多くてカラダに良さそうですが、

体重を減らしたいときに

根菜類をたくさん食べると効果が台無しです。

野菜の中でも、根菜類は糖質が多いのです。

 

ゴボウ、レンコンはヘルシーな感じなんですけどね。

これからの季節はカボチャ、トウモロコシも要注意。

 

甘いものも果物なら大丈夫と思ってしまいますが、

果糖は太る。

 

少量にしておきましょう。

 

100%のジュースはカラダにいいようですが、

果物はジュースにするとたくさんの量をとってしまいます。

コップ1杯で結構な量なので、

形のまま食べるほうがいいですね。

 

市販の野菜ジュースも気をつけましょう。

パッケージの裏面を見ると、糖質量が書いてあります。

飲みやすくするために、果物が入っているので

糖質量が意外と多いです。

 

摂取したエネルギー<消費したエネルギー

の時初めて体重が減るわけです。

 

腸活を初めておなら、ガスは減ったそうですが、

このままでは体重は減りません。

 

この女性には糖質制限について説明し、

糖質を減らした食事、おやつ、ジュースをやめると

痩せますよ

と、

説明しました。

 

重が管理できれば、姿勢の良くなる運動

あなたもおなかはペッタンコです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

☆姿勢の良くなる運動ピラティスについて興味のある方は

こちらもご覧ください