こんにちは。

50代からのバレエ体型作り専門家

白須絵里子(しらすえりこ)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

京都左京区、銀閣寺、北白川、京都大学近隣

マシンピラティスの個人指導をしています。

このブログを読んでいただきありがとうございます。

 

 

12月に入り、クリスマスムード一杯ですね。

 

 

さて、土曜日はピラティスの勉強会でした。

 

最近はピラティスの勉強と言えば、

東京まで出かけることが多くて

久しぶりの大阪、心斎橋でした。

 

そこでピラティス養成コースで一緒だった仲間に再会。

私と同年代のトレーナーです。

 

「今、どうしているの?」

休憩時間に話がはずみます!

 

彼女のお客さまは現在

年齢の高い方、60代、70代が多いそうです。

50代なら全然若い!

 

ピラティスを始める理由は

 

☆膝が痛い

 

☆腰が痛い

 

☆肩が痛い

 

☆腕が上がらない

 

☆側弯が酷くて、何かに寄りかからないと

立つことも、座ることも出来ない

 

美容、見た目、体型の崩れじゃないのです

 

ピラティスって、そんな激しい運動でもないし

重い負荷をかけません

 

だから、始めるのは

60代、70代でも、全然OKなわけです。

 

ですが、、、

 

60代後半でピラティスを始めたら、

効果がでるまでに時間がかかる。。。

 

「やっぱり、少しでも早く始めた方が、

早く体が変わるよね~

50代なら早く変わるよ!」

と、話していました。

 

なので、、、

同じ始めるなら今、

早い方が良い!!

 

年とってはじめると時間がかかる理由は

 

 

年齢を重ねると、身体の感覚が鈍くなり

ピラティスで

とても大事な呼吸ができるようになるのに、

たくさんの時間がかかるからです。

 

人の身体には

「固有感覚受容器」、こゆうかんかくじゅようき

という、

 

何かに触れている、

当たっている

 

と感じる、センサーを持っています。

 

高齢になると、このセンサーが潰れて

数が少なくなるのです。

 

例えば、靴を履いた時に

足の裏に小さな石の粒が入っていたら

 

 

気持ち悪くて、取り出しますよね

 

ところが、高齢になると

この石の粒があることを感じ難くなるのです

 

お年寄りは、暑さ、寒さを感じ難い

 

というのも同じ理由です。

 

 

ピラティスは、

ただ闇雲にトレーニングする運動ではありません。

 

自分の身体の感覚をとても大事にします。

 

だから、

センサーが潰れて数が少なくなってから

始めるよりも、

40代、50代で始めた方が

ずっと早く分かるし、効果も早くでます。

 

 

 

 

 

 

始める理由が何であれ、

☆膝が痛い

 

☆腰が痛い

 

☆肩が痛い

 

☆腕が上がらない

☆側弯が酷くて、何かに寄りかからないと

立つことも、座ることも出来ない

かもしれないし、

そうじゃなくって

美容、見た目、体型の崩れ、

からだの緩み、たるみ

かもしれません。

 

 

でも、

「ピラティスやってみたいな」

 

と、思ったことがあるなら、

 

今がおススメです!

 

 

「やってみたい!」

 

と、思っているだけなら、何も変わりません。

 

実際にやってみて、

 

続けて、初めて変わり始めるのですから。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

=======

50代からバレエ体型作り専門家

京都左京区、銀閣寺、北白川、京都大学近隣

 

白須絵里子ピラティス教室

白須絵里子