こんにちは。

50代からバレエ体型を手に入れる

五十路美体づくりトレーナー

白須絵里子(しらすえりこ)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

京都左京区、銀閣寺、北白川、京都大学近隣で

マシンピラティス、マンツーマン指導をしています。

 

このBlogを読んでいただきありがとうございます。

 

私のスタジオを訪ねてくるお客さまには

ある共通点があります。

それは、

 

洋服が好き、ファッションが好き

☆40歳半ばの女性

好きな服を自信を持って着こなしたい!

☆自分のからだに責任を持つ

健康、美容、どちらも大事

 

といったことです。

先日もお客さまからこんなお話を伺いました。

同じように思っている方がいると思いますので

シェアしますね。

ここから。。。

===========

1年くらい前から始めたロードバイク

ダイエットになるかなーと、始めました。

きっかけは、主人が先に始めたら、

体重が減り、痩せていったから。

自転車で痩せられるなら、私も痩せられるかも。。。

 

そう思って始めたけれど、効果なし。

太ももはかえって太く、硬くなりました

自転車で

お尻太もも

細くならないのでしょうか?

=========

ここまで。

 

そうなんです!

自転車ではお尻や太ももは細くなりません。

体重も減りません。

 

あなたもご存じだと思いますが

痩せる=体重を減らす

の意味ならば、運動だけでは痩せません。

 

糖質制限でも、カロリー制限でも

食べたもののエネルギー>消費したエネルギー

であれば、太ります。

食べたもののエネルギー=消費したエネルギー

で、現状維持

減らすには

食べたもののエネルギー<消費したエネルギー

 

と、いうことです。

食事のコントロールが欠かせないわけです。

ただし、

「3キロ減らしたい」

という程度であれば、

運動をして筋肉をつけることで

体が引き締まり、

痩せてみえるようになります。

 

同じ3キロでも

脂肪と筋肉量が驚くほど違うので

脂肪が筋肉に置き換わるだけで

見た目がかなり変わります。

 

自転車は長時間のると太ももが太くなります。

競輪の選手って太ももが太いですよね。

 

私はお尻や太ももの形を整えるのなら

ロードバイクの効果を期待するより

股関節回りの筋肉を

バランスよく鍛えたほうがいいと思っています。

 

お尻、太ももが張っている方、

細くしたい方って

みなさん骨盤に歪みがあり、

太ももの骨が内側へ捻れている方が多いようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太ももの骨(大腿骨)も内側に捻れていると

動ける範囲が狭くなります。

 

関節の動く範囲が狭くなると、

老廃物の流れも悪く、むくみも出て来ますね。

 

骨盤の歪みをとり、股関節、骨盤回りの筋肉を動かし

筋肉をバランスよく鍛える

引き締まったお尻、太ももになれますよ。

 

硬く張った太もも

バランスの良い筋肉ではなく

前側、外側だけが発達しています。

前側、外側の筋肉はすぐに大きくなりますが、

内側、後ろ側、

お尻の筋肉は自己流ではなかなか鍛えられません。

 

ぷりっとしたお尻、ヒップは

若さの象徴だと思います。

何故って、年齢を重ねると、

綺麗な人でも、

お尻の筋肉のない人、下がっている人が多いですから。

 

また、太もも、お尻の筋肉を鍛えるためには

膝、足首の捻れも関係しています。

 

マシンピラティスで使うリフォーマーという機械は

骨盤、膝、足首を整えるために

とても有効なんですよ。

リフォーマーを使ったあとはみなさん

「立った感じが違う!」

と、おっしゃいます。

 

お尻、太もも、下半身太りに悩んでいる方には

マシンピラティスはお役に立ちます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

☆お尻、太もも、下半身太りが気になる方はコチラもご覧下さい

 

■■■■■■■■■■■■■■■■

50代からバレエ体型を手に入れる

五十路美体づくりトレーナー

■■■■■■■■■■■■■■■■

京都左京区、銀閣寺、北白川、京都大学近隣

白須絵里子ピラティス教室

白須絵里子