こんにちは。

50代からバレエ体型を手に入れる

五十路美体づくりトレーナー

白須絵里子(しらすえりこ)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

京都左京区、銀閣寺、北白川、京都大学近隣で

マシンピラティスの個人指導をしています。

 

このblogを読んでいただきありがとうございます。

 

今日も寒い一日でした。

東京では大雪が降って大変ですね。

 

最近、実家の父のことでずーっと忙しくしています。

 

疲れが溜まってリフレッシュしたかったので、

久し振りに

リッツカールトン京都のスパに行ってきました。

私が選んだのは、

トリートメント+アフタヌーンティーをコラボしたもの

 

 

 

 

 

 

 

 

トリートメントはもちろん素晴らしかったのですが、

一番のお気に入りは

アフタヌーンティーでいただいた紅茶なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの紅茶がとっても好き♡

アフタヌーンティーって、ユックリいただくので

2時間はかかります。

なのに、ポットに入れた紅茶が全然冷めなくて

最後までずーっと美味しくいただけます。

 

いったい何杯いただいの?

と、わからなくなるくらいお代わりしました。

 

紅茶を注文すると、

ポットで出てくることが多いですね。

ポットにカバーが被せてあるのですが、

冷めて、渋みや苦みが出てくるんです。

 

 

でもここの紅茶はそういったものが全くありません。

それで、従業員のかたに質問をしました。

「こんなに時間が経っているのに、

どうしてずっと美味しいのですか?」

って。

 

すると、こんな答えが返ってきました。

紅茶は温度がさがり冷めると、渋み、苦みがでるのです

ここでは紅茶が冷めないように、そして煮詰まらないように

ろうそくの炎で保温しています。

途中でお湯を差したりして、加減してるのですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほど~

知らなかったです!!

それで最後まで美味しいのだな~

と、思いつつ

自分事に置き換えてみました。

 

紅茶って、簡単に入れようと思えば

カップにティーパックで簡単に入れられます。

同じティーパックでもポットで入れたら、

もっと美味しい。

 

ティーパックよりもリーフティーの方がもっと美味しい。

そして、ろうそくの炎で適温を保つと、長い時間楽しめる。

 

私の教えているピラティスも同じだな~と、思います。

 

大人数のグループレッスンなら、カラダを動かすだけ

 

少人数のグループレッスンは、修正が少し入る。

 

ヨガのようなマットピラティスの個人レッスン

ある程度ひとりひとりに合わせてできる。

 

でも、若い人ならともかく、

運動が苦手だったり、筋力がない

うまく出来ない場合がある。

 

マシンをつかった個人指導なら、

筋力のない人もマシンがサポートしてくれる。

 

また、

病気や怪我で、寝たり起きたりが出来ない場合は

座ったままで運動できるし、

背骨を曲げないで腹筋を鍛える方法もある。

 

マシンピラティスの個人指導ってさじ加減が細やかで、

リッツカールトンの紅茶みたいだな~と、思いました。

もちろんその為には、私の気配りが必要ですが。。。

 

ここで学んだことを、ピラティスのレッスンに活かせるよう

精進します。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

京都で唯一バレエ体型になりたい方のための

マシンピラティスに興味のある方はコチラをご覧下さい

===============

50代からバレエ体型を手に入れる

五十路美体づくりトレーナー

===============

京都左京区、銀閣寺、北白川、京都大学近隣

白須絵里子ピラティス教室

白須絵里子