メリークリスマス!

 

50代からバレエ体型を手に入れる

五十路美体づくりトレーナー

白須絵里子(しらすえりこ)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

京都左京区、銀閣寺、北白川、京都大学近隣の住宅街で

マシンピラティス個人レッスンをしています。

このblogをお読み頂きありがとうございます。

 

「帰り道、身体が痛くて大変かと思いきや、

股関節が滑らかに動いて軽やかに歩けました。

身体も軽くて不思議な感じでした。」

 

と、感想をいただきました。

 

この感想をくださったのは40代の女性です。

日常的に何の運動もしていない方です。

 

私のスタジオでピラティスを始める方は、

 

①運動が苦手

②キツい運動は無理

 

でも、筋肉をつけて

「スッキリしたお腹、背中、二の腕になって

自分の好きな服を綺麗に着こなしたい!」

 

つまり、バレエ体型になりたい

と云う方がたくさん通われています。

 

 

 

 

 

 

「身体が軽くなる」という感想は多くの方から頂いています。

 

「体験レッスンの翌日は朝起きたら身体が軽くて

家事がどんどんはかどりました!」

 

とか、

「朝60分ピラティスをしたら、

予定していた仕事が10のうち10はかどります!」

 

など、身体が楽々動くという感想です。

 

ピラティスが辛くて苦しい運動と思っていたら、

それは間違いなんですね。

 

あなたの筋力体力に合わせて運動するので、

苦しくないし、効果も出やすいのです。

 

ただし、

どこの筋肉を使うのか、

自分の身体がどうなっているのか

に注意を向けることは必要です。

 

では、なぜたった60分運動するだけで、

身体が軽くなり、

股関節が滑らかに動いて歩けるのでしょうか?

 

その秘密はピラティスの呼吸と、インナーマッスルを使って

運動することにあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ピラティスの呼吸は深い立体的な呼吸。

 

大きく息を吸う吐くではなく、

肋骨を柔らかく動かして、横隔膜もしっかりと動かします

 

呼吸を上手に使って姿勢を保つ筋肉を働かしています。

 

インナーマッスルは骨の側にある小さい筋肉

腕を曲げる、膝を曲げるといったアウターマッスルは

骨を動かす大きな筋肉。

 

インナーマッスルは大きな筋肉が動く前に働いて、

関節を安定させます。

 

大きな筋肉がスムーズに効率良く動けるように働きます。

なので

背骨、肩甲骨、股関節を動かすときに、

最適のポジションで運動出来るわけです。

 

特に、ピラティスマシンのリフォーマーを使って

脚をトレーニングすると、

骨盤があっという間に整います。

 

 

 

 

 

 

 

O脚が改善され脚が綺麗になりますよ。

脚が股関節にしっかりとハマって

スムーズに動くようになります。

 

最適のポジション、正しい方法で運動すると

効率的に運動できます。

同じ運動をただ、何十回、何百回とこなしても

さほど効果は出ません。

 

 

場合によればケガをする場合もあります。

 

運動経験のない40代以上の女性で

①運動の苦手な方

②体力のない方、

でも筋肉をつけたい方には

ピラティスはオススメの運動です。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

☆私の個人レッスンに興味のある方はコチラをクリックして下さい。

■■■■■■■■■■■■■■■■

50代からバレエ体型を手に入れる

五十路美体づくりトレーナー

■■■■■■■■■■■■■■■■

京都左京区、銀閣寺、北白川、京都大学近隣

白須絵里子ピラティス教室

白須絵里子