こんにちは。

50代からバレエ体型を手に入れる

五十路美体づくりトレーナー

白須絵里子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

京都左京区、銀閣寺、北白川、京都大学近隣で

マシンピラティス、個人レッスンを指導をしています。

 

このblogを読んでいただきありがとうございます。

 

久し振りの投稿になります。

11月3日、文化の日は32回目の結婚記念日でした。

 

朝から気持ちのいいお天気で、

32年前も
こんな良いお天気に恵まれたことを思い出します。

この日私たちが訪れたのはここ、

老人ホームです。

 

 

 

 

 

 

 

結婚記念日なのに、
なんでこんな写真?と思いませんか。

 

 

本当は、どこかへ食事へいこうと思っていたのですが。。。

 

 

先日、89歳の父が老人ホームへ入居しました。👴

 

今日は、父のために身の回りで必要なものを買って
届けてきました。

 

 

両親は2人暮らし。

 

 

父は持病の糖尿病や、足が不自由なところがあっても、
1昨年前までは、

 

インシュリンも自分で打てたし、

部屋の中も自分で歩いて移動できたし、

トイレも、お風呂も自分でできました。

 

 

60才のころ、糖尿病網膜症のためにレーザーで網膜を焼いています。
見える範囲が狭いところへ、緑内障がでてきました。

 

現在は辛うじて明暗がわかる程度です。

 

 

目が不自由になってから、

母が父のかわりにインシュリンを打っていました。

 

 

いわゆる、「老々介護」っていうやつです。

 

昨年、以前からかかっていた泌尿器科の先生から、

 

尿がきちんとでていないので、

膀胱にカテーテルをいれるか、

手術をするように言われました。

 

88歳で前立腺の手術を受けました。

 

 

が、のびきった膀胱はその機能を果たさず、

導尿をすることになりました。😱

 

それも、少しずつ尿が漏れるので、

尿パット、紙パンツのお世話になりはじめました。

 

それでも、大の時は、トイレに行けました。

 

導尿は、膀胱に細いカテーテル、管を挿入して

尿を出す作業です。

 

消毒はしていても、

どうしても感染を起こしやすい。

 

 

導尿をはじめてから何回も尿路感染をおこし、

そのたびに入院。

 

 

糖尿病があるので、

入院すると血糖値のコントロールがうまくできず、

長期の入院となります。

 

 

入院しているのに、どうしてコントロールが悪くなるのか?

不思議に思うかもしれません。。。

 

 

家では、糖質制限で血糖値をコントロールしています。 

 

 

しかし、病院で糖質制限の食事をだしているところは

まだまだ少ないのが現状です。

 

血糖値を上げるのは糖質です。

 

病院で出される

カロリー制限の食事はその6割が糖質なので、

血糖値が一気に上がってしまうのです。

入院が長引くと、カラダが動かなくなります。

 

 

早く家に帰れるようにとリハビリに励みましたが、

平行棒につかまって数歩歩ける程度まで回復しました。

ですが、日常生活は車いすになってしまいました。

 

家で過ごしたいと、

自宅の玄関まわりを車いす仕様にしました。

 

ところが、
トイレに手摺りはあっても車いす仕様ではありません。

 

ポータブルトイレも試しましたが、間に合わず。。。😰

結局、母ひとりでは見られないため

施設探しが始まりました。

 

父は入所をしかたがないと思っていたようです。 

今日で3日目。 

大きい方もオムツでなく、トイレで済ませて、

いつも冷たかった手や脚もホンノリ温かかった。 

 

入所できて良かったと思っています。😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この間の両親の姿を見て、母は80歳を過ぎてから

 

父のために、血糖値を測ったり、インシュリンを打ったり、

導尿も練習して

ほんとうに偉いなと、思います。😮

 

共倒れにならなくて良かった‼️

 

 

私は老人ホームから帰って、疲れて寝てしまいました。

 

 

お祝いの食事もいかず
私の家族のために買い物に付き合ってくれた夫には感謝です‼️

 

20年後、30年後

 

私はできれば、父のように車いすの生活にはなりたくないな~

 

 

今持っている筋肉を大事にしようっと。🤗

最後まで読んでくださってありがとうございます!

===========

50代からバレエ体型を手に入れる

五十路美体づくりトレーナー

 

京都左京区、銀閣寺、北白川、京都大学近隣の住宅街

白須絵里子ピラティス教室

白須絵里子

■■■■■■■■■■■■

<著書>

電子書籍を3冊出版。アマゾンのランキングで1位、2位を獲得。

■45歳の女性が3ヶ月でバレリーナのようなカラダになる秘密

■肩こりはマッサージでは治らない!?

■アラフィフ女子へ贈る腰痛になった時に読む本

■■■■■■■■■■■