こんばんは。

 

京都左京区でお腹引き締め専門ダイエット ピラティストレーナー白須絵里子です。

 

バレエ体型になりたい方、ずっとバレエを続けたい!方のために マシンピラティスを指導しています。  

 

いつもありがとうございます!

 

  実家の87歳の父が5週間病院に入院して実家に帰ってきています。

 

もともと、家の中は杖をついて移動、

外出は通院だけ、病院のなかの移動は車いす使用。  

 

さらに歩行が困難、

寝起きもなんとかできるけれど、

日常生活が大変な状態になってしまいました。

 

 

  歩行が困難な原因は背骨が横に曲がっていること、

 

人工関節を股関節に入れていて、

 

背中、腰にいつも痛みがあるので

体を動かすことをしないから。

 

決して投げやりになっているわけでは無いですが、

痛みを和らげるために、

適度な運動が必要なこと、

歪んだ姿勢でも、

工夫しだいで痛みは軽減できること を理解していないのです。

 

 

  それなりに運動しようと、

自宅に ジョーバ、エアロバイクなど買っていますが、

正しい姿勢で使っていないので、役にたっていません!

 

  そんな父のために

訪問してトレーニングして貰おうと 接骨院を探しました。

 

 

  最初、ネットで検索。

目にとまったのは、

訪問とは書いてなかったけれど

「機能改善」を提供しているところ。  

 

ホームページに

 

リラクゼーションを求めている方には向かないと

 

ハッキリかいてあります。

 

  そこは、ソフト整体とベッドに寝た状態で

 

5000~6000歩あるけるマシンを導入していました。

 

 

  これなら、

父の歩行困難も何とかなるかもしれないと思い受診。  

 

 

保険はきかず1時間8000円。

 

  普通の接骨院なら200~300円。

 

  値段で選ぶ人なら、後者ですね。

 

  でも、今までの経験から

 

後者では何十回かよっても効果が無いと思います。

 

 

  結果 30分間、マシンを使って、寝た状態で歩く。

 

 

  父は静脈瘤があり

 

、足のかかとから足首は浮腫んでいて、

皮膚も黒ずんでいます。

 

 

私が子供の頃から、父の足はそんな足首。  

 

 

ところが初回の治療で 浮腫みがとれ、

 

まるで別人のような足首になっています。

 

 

    普段、おそらく1日に100歩も歩かない父が

30分間一定の速度で足を動かしたので

滞っていた血液が流れて。心臓に戻ったのでしょう。

 

 

  これは、8000円の価値があると思います。  

 

  すぐにはムリでも、

父にはせめて家の中で

スムーズに動けるようになって欲しいと願っています。

 

 

 

  最後まで読んでいただきありがとうございます!